2017年8月13日日曜日

街中、パノラマ練習は失敗

昨日から予定していた街中パノラマ練習、今回は人混みでサッとカメラを出しサッと撮って逃げる式を想定してオリンパスのE-P5にF1.8の魚眼レンスを付けて出かけてきたが、なんと目的地の長者街地下街が盆休みなのか?閉鎖されたのか?閉まっていて「アジャパー」、仕方ないので伏見から錦などを経由してなんとなくオアシス21方向へ撮り歩いた。せっかく街に出かけてきたので撮ったは撮ったが、まぁパノラマ向きの構図を押さえるという程度で終った感あり。強いて言えば、先日樹木を縦位置に撮った写真とはパノラマ補正の方向を90度変えてみた。言ってみればレンズ回転式パノラマカメラを縦位置に構えたのではなく、レンズ回転式のパノラマカメラにはないがフィルムを縦位置で使うパノラマカメラのような手法になる。フィルムのレンズ回転式パノラマをシミュレーションした魚眼パノラマデジタル写真を撮っていたが、ちょっと「目からウロコ」「コロンブスの卵」の感がある。
さて年甲斐もなく、よく練習してるなぁとお思いの同輩の皆さんもおられようと思うが、暇つぶしだったり今後さらに暇になるであろう高齢者生活をどう過ごすか?の練習でもある、、、結構楽しい。
















0 件のコメント: