2017年8月26日土曜日

写真は遊びだが、カメラも遊び

写真を撮るのは文系脳ミソの遊び、カメラ機材を買ったり売ったり選んだりは理系脳ミソの遊び・・・だとすると、ちょっと思い切ったリプレースで理系脳ミソ遊んでもイイんじゃね?
EOS-5Ds→sonyA7Rmk2、
連動して85mmはSIGMAの旧型85mmをsonyの純正F1.8、
135mmはSIGMAの135mmF1.8・・・多分SIGMAのsdQuattroHでも使えるシグマSAマウント
他シフトレンズ・マクロレンズ、魚眼レンズなどはCanon&SIGMACanonマウントレンズをキープ、
場合によってはsony純正28mmF2.0も?
イヤぁ~面白そうだ!!
カメラボディをsonyα7mk2+7Rmk2の2台(CanonEOSを完全リプレース)とSIGMAのsdQuattroHにすれば、お気に入りだったが出番の少なくなったマイクロ・フォーサーズ=OLYMPUS-EP5と魚眼レンズなどを負担軽減で処分しても良いかも?

総額いくらの機材遊びになるんだろ??
************************************
翌日追記、
上記考えたのは酔っ払っていたので、まずsonyにリプレースした場合の問題点をクリアしようと思った。豊橋O君はテザリング撮影で困っているらしい。朝からC1Pro for sonyというアプリを50ユーロで買い、接続には成功。問題はいくつもあるが、ライブビューが拡大できずピント確認さえ出来ない。そして撮影データをPCに送ってしまう設定を変更できず、カメラ内メモリーカードに保存できない・・・コレは不安。そこいらCanonは上手く出来ているので、仕事でテザリング撮影をすることを考えると二の足を踏んでしまう。とはいえ、仕事でテザリングしなければならないのは年に2~3回、その仕事もいつまであるか?なんだけどなぁ~

妙な矛盾にも気がついた、sony2台体制へのリプレース、仕事がらみで考えているフシがある。仕事引退後のカメラ生活という意味では、α7R2があるのは嬉しいが2台も要るか?更に、sony純正の85mm?SIGMAの135mm?どちらもプライベートで使うレンスじゃないでしょ? あれれ~? 主客転倒・物欲暴走という結論か?

0 件のコメント: