2017年12月28日木曜日

シグマはやっぱり気難しい、というか「おバカ」

先日入手したシグマ15mm魚眼、今朝、魚眼パノラマ的写角を身体で覚えることを主目的に実戦テスト、猪高緑地の森を歩いて撮影したが、情けないことにシグマsdQuattroHとシグマ15mmという純正組み合わせがなんとAFの歩留まり悪し!MC11経由ソニーA7Rm3との組み合わせのほうがAFがよく合うという番狂わせ。ピントが合えばまずまずなので、こりゃ慣れが必要と判断。
追記・独り言:シグマに期待しちゃいかんのだろうけど、SIGMAのAFが信頼できないのはともかく、MFでピントを見るファインダーの品質悪すぎ!解像度も悪くてピンとあってるかどうかは拡大しなきゃわからないし、ピントリングを回してもEVFのタイムラグが大きくて、かつファインダー像が揺れてとても速射なんて出来ない。当たるといい画像撮れるんだけどねぇ~、だからこそのプライベートメイン機なんだけどねぇ~


0 件のコメント: