2018年12月31日月曜日

12/30、dellの4Kモニター滞在1日で返品決定

昨日の朝、まだ左膝をいたわりウォークは極ご近所を一回り、これだけ天気がいいと「なんでもHDR」はよろしくないと思いつつ、ついHDRで撮ってしまう
それよりも昨日はYahoo星占い最低の12番、おととい届いたDellの4Kモニター大狂想曲となってしまった。一昨日時点でカラーキャリブレーションを3回ほど取り直したんだが、どうしても印刷結果と見え方を揃わず。モニターのほうが彩度が高く、コントラストも高く、ついでに暗め。モニター本体の明るさやコントラストを調整するという手もあるがそれは本来のカラーマネージメントではない。まぁ想像するに、お値打ちなモニターは派手な発色が売れるのでそちらに振ってあり、キャリブレーターで調整しても、平均値は採れても彩度をコントロールできなかったという感じ?、、、というわけで全体としては綺麗でデザインも愉快がっても良いモニターだったが、Amazonに返品リクエストをするとあっさりOK。箱類はきれいに残す主義なので、速攻梱包終了→返品することとあいなった。
いい勉強をさせていただいたので、ハイエンドなCOLOREdgeシリーズとは行かないがCOLOREdgeシリーズのひとクラス下だが信頼のEIZOにするか? 返品したdellのひとクラス上(AdobeRGB95%?)か、はたまたメーカーとしては「?」だが世間の評価がそこそこ高いBenQの写真編集用AdobeRGB99%のモニターにするか?焦らず考えることにした。




0 件のコメント: