2018年12月5日水曜日

誕生月

ここのところ、物事の流れがもう一つスムースじゃない。今日の原因は午後の約束とパンを焼き始めたタイミング。全自動のホームベーカリーなんだが、糖質制限粉を使っていると発酵の進み具合が予定通りに行かないことが多々あり、まずは材料調整。1時間後捏ね上げのタイミングで回転羽根を取り除く、その後1時間の所定発酵時間を経て膨らみ具合を確認、今日は膨らみが足りず、その後2時間発酵。そして焼き上げに1時間、焼き上がったらすぐに窯から出さないと、パンが凹むので約1時間毎に2~3回は見なければならないというわけ。
そんなこんな含めて、微妙な不調感。理由は写真の停滞も?、、、機材はまぁ妥当なラインナップなので、物欲はそれほど立ち上がってきてないと言いながら、手持ちレンズやカメラの解像感には若干の疑義を感じることもあり、先日マイクロフォーサーズの2台を同じレンズで試写するも、疑いをかけられていたオリンパスE-P5はパナソニックG6と変わらず。
レンズ選びは小型・軽量・お値打ちを選択基準にしているので、「アレ(例えばZeiss)もほしい」と思わないわけでもないが・・・世間のレビューを読んで「甘い描写・鋭い解像感」など、結局その描写を確認するまでが楽しみで、その後もその描写のために写真を撮る罠に陥ることは、この30年余り幾度も経験している。
 嗚呼、何が不満なのか?

0 件のコメント: