2019年7月20日土曜日

土佐料理を食べに、N-Vanで480Km高知までドライブ



土佐料理を食べにと書いたが、それは一面の理由で本当の目的はN-Vanで長距離ドライブをすると「どうなんだろ?」というテストが一番の目的。2泊3日の予定だったが、天候あいにくと、一泊目のホテルの夕食・朝ごはんで土佐料理をそれなりに味わったので一泊だけでまた480Kmをドライブして戻った。土佐の名物料理に、握り寿司を始め、鯖寿司、田舎寿司など鮨が美味しく、この一泊旅行で糖質を含め食べ過ぎは実感している。
 N-Van=軽貨物車での長距離運転、すでに体験済みのACC先行車追従クルーズコントロールや車線維持ステアリングアシストが予想通り高速道路での長距離運転では疲労を半減以下にさせることを実感、車速を95kmぐらいに設定し原則左側車線走行、時速80kmを下回るようだと追い越してまた左側車線に戻るという運転方法。想定外だったのはETC出口で前に先行車がいないときに設定速度まで加速を始めるので慌ててブレーキを踏んだこと、後は燃費が意外に伸びないこと。今回の960kmドライブを含め、納車以来2400kmほど乗って、平均燃費が15.1km/Lというのはターボ付きとは言え軽自動車に期待した値以下。FIAT PANDAなら経験的に17km/L は行くと思うし、昔乗ってたフィットでももっと良いと思う。

↑は道中見つけた地元魚料理店で
↓は泊まったホテルの晩御飯の一部、カツオのたたきは鉄板で美味しく、写真撮り忘れたけど、漬物で作った田舎寿司がとても美味しかった。








↑↓ホテル庭の松、照明のせいもあるが葉の色が若葉色でこういう松を「若松」と言うのか?と思って撮った。
以下は車窓からと、ホテルの部屋のガラス越しに先日買った望遠ズームで乱撮り。

























0 件のコメント: