2019年7月12日金曜日

SIGMA_fpという、ユニークなフルサイズベイヤーセンサーカメラを発表

昨日かなりのサプライズ発表だったSIGMAの新しいfpというフルサイズベイやセンサーカメラ、、、と言うよりカメラユニット・コアの画像をデジカメマガジンなどから拝借。
面白いし興味深いし、何より来年発売を予告されてるFoveonフルサイズカメラがこのようなものなら、もっと面白く興味深く物欲は高まるのだが、現状このカメラを入手出来たとしても、僕にはどう使って良いものか?わからない。同時発表の45mmF2.8DG/DNに感じた違和感も、「もっと小さくなくちゃ!」とこのカメラを見て改めて感じる。
このカメラ、若いクリエイティブな人が動画を中心に新しい映像表現をする機材に見える。僕の撮る写真ではとりあえずこの機材のメリットが見えない。ベイヤーセンサーなら現存現有のSONY_A7シリーズや、もしかしたら発表されるレンジファインダースタイルのAシリーズ小型カメラで僕のやりたいことの範囲はできそうだ。
コレと同様のサイズ感でFoveonセンサーフルサイズカメラが出ればソチラは興味深いが、レンズを含めた大きさ感では現存現有のシグマdpクアトロのほうが有利な気もする。
しかしこのカメラを売ろうというシグマとコンセプトに今回は拍手!
田中希美男氏のツィッターをキャプチャーして追加しましたが、センサーはソニー製。価格は出血価格を期待していいらしい。https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1195659.html















0 件のコメント: