2021年3月31日水曜日

朝イチからバッドなニュース

朝イチからバッドなニュース、SONYのA7m3は僕の仕事メインカメラ、A7R3と併用だが人物スナップなどは主にA7m3+85mmで撮るのでシャッター数は10:1ぐらいの比率で多い。まァ修理費用が30000円ぐらいなのは許せる範囲かな?
以下********************************************
https://digicame-info.com/2021/03/7-iii-15.html

ソニーが「α7 III」のシャッターが壊れる問題で集団訴訟を起こされる

ソニーが、α7 III のシャッターの故障の問題でニューヨーク州で集団訴訟を起こされています。

Camera-breaking Sony A7 III shutters result in class action lawsuit against Sony(DigitalCameraWorld)

  • ソニーは、シャッターの故障でカメラが壊れる問題で「α7 III を購入したニューヨーク州のすべての市民」を代表して、集団訴訟を起こされている。

    この訴訟では、ソニーα7 III のシャッターは1万回~5万回の間で故障することが多く、規定の寿命である20万回を遥かに下回っていると主張している。この故障は1年間の保証期間を過ぎてから発生することが多く、消費者は修理のために500~650ドルの支払いを余儀なくされていると訴えている。

    訴状の内容を簡単に言うと、シャッター幕が外れることが説明されている。シャッター幕が明らかに手前に位置しすぎているため、撮影中にカメラのシャーシに引っかかってしまうのが故障の原因だ。また、シャッター強度や耐久性の低さも指摘されている。この訴訟では、ソニーは2017年からこの問題を認識していたと主張している。

sony_A7III_shutter_lawsuit_001.jpg

自分の周辺ではα7 III のシャッターが壊れたという話はあまり聞いたことがありませんが、ユーザーの間では知られている問題なのでしょうか。もし、製品に問題があるとしたら、無償で何らかの対策してくれるといいですが、どうなることでしょうかね。

0 件のコメント: