2010年4月18日日曜日

CF信仰

先週来「ぎっくり腰」で、毎日整体通い。
大分よくなったが、まだ痛いのに、これからチョイ仕事。
一応、明日・明後日で「和歌山の整体師」さんを訪ねるオプションは確保してある。
そいうわけもあって、あまりスタジオに居なかった先週。
レタッチがらみの仕事を自宅&スタジオ間で持ち歩くのに
8GB_SDHCカード(通常E-P1に入れっぱなしのスナップ用)を
使ってみた、意外とイケる、便利。
最近、カット数の少ない仕事の場合
RAWデータをCFに残したまま選択・リネーム・現像までしてしまうケースも有り
すべて完了後、現像パラメータを含め保存用RaidHDDに移動するやり方だ。
まともなブランドのCFを使っていて、これまでトラブルに会った事がないので
「いわれなきCF信仰」を持つに至っている。
(SDカードでは、サンディスクで一枚認識出来ないトラブルに会った)
8GB、余裕をみて16GBのCFを
撮影から、写真選択、TIF書き出し(現像)、レタッチデータ完成まで
CF内で行うというのも、アリかな?っと思ったりしている。
さらに積極的に進めようと「それ専用に」
16GBのそこそこ高性能のブランドCFを通販サイトで見てみると
¥11000ぐらい、、、っとココで気づいた。
買わなくたって、手持ちの8GBx4枚でそこそこ出来るでしょ!
だいたい「それ専用」って意味無いじゃん。
4枚を使い切らねばならぬ仕事など、「あれ」ぐらいだろう!!
、、、と正気に返った。

0 件のコメント: