2010年5月18日火曜日

NEXの前と後

昨日、ソニーのNEXというミラーレスカメラを
ショールームに見に行った、
当初一緒にランチして、、、と予定していた同年代のM氏
体調不良で午後出勤「不出場」、
理由は知らぬが月曜日なので「二日酔い」?
しかし、かくいう僕も実はずっと体調不良=風邪が治らない。
その前のギックリ腰からほぼ続けて1ヶ月、
ウォーキングなどの「運動」が出来ないのが「痛い」
さて、M氏とは別に
「若手」カメラマンお二人と待ち合わせて午後NEXをチェック。
「スッゴイ」わけではないが、その小ささ軽さは魅力。
コレはかなり小さく・軽い、、、ちゃっちいぐらい軽いと言ってもイイ。
AFは、オリよりは速く、パナ並か少し劣るという事前情報どおり。
スゥイングパノラマは期待したほどではなく、
オートHDRはショールームの中では真価発揮出来ず不明。
ネット上で悪評価に近かった少ないハードボタン・ソフトボタンでの操作性は
それほど苦にならなかった。
24mm相当のキットパンケーキレンズ、タル型歪はソフト的補正か?目立たず。
接写があまり効かない印象だったのが辛いかな?
現在E-P1+パナ20mmを持っている僕にとって
買い換える積極的な理由はないが、買い換えたければそれも悪くない
という玉虫色の評価、、、深刻な問題ではなく単に「小遣い力」の問題だ。
6月3日発売、ちなみにボクはWレンズキットと広角レンズキットを予約済み。
昨日は、NEXより、その後の「若手カメラマン」のブック拝見とお話が面白かった。

0 件のコメント: