2015年9月26日土曜日

木炭に着火で苦労中

今日は、中途半端な量だけど骨付き鶏もも肉2本と天然鯛の小さいのがお値打ちだったので、家人の希望もあってそれらをスモークの予定。というか、下調理から始めると既に1週間以上が経過しているんだけど、今日は最後のスモークの工程日。スモークの前に2時間ほど熱干という工程を踏むのだが、その熱源に木炭を使おうと前回から試行錯誤しつつも、木炭の着火に苦闘中。実は、20年ぐらい前にたくさん買って乾燥剤のようにおいてあった備長炭では呆れるぐらい着火しないので、急遽先ほどバーベキュー用の炭を買ってきたり、着火剤を予定の3倍ほど使ってみたり、アウトドアをあまりやって来なかった僕には慣れないことばかり。ガスコンロを使えば簡単なんだけど、コストパフォーマンスが悪いのと、我が家ではガスコンロを庭先に用意するのが結構おお仕事だったりする。

0 件のコメント: