2015年10月1日木曜日

メモリーカード隔世の感、300倍速8GB_CFカードから900倍速64GB_SDカードへ

メモリーカード隔世の感、300倍速8GB_CFカードから900倍速64GB_SDカードへ。
5000万画素超の最新デジイチ=EOS5Dsに替えて、撮影後の画像表示や書き込みが遅めだとは思っていたが、このところ撮っているモデル宣材撮影で強烈に遅いことを実感。そしてハタと気づいたことがあって、それはメモリーカード。これまで使っていたのは数年前には最速で買った300倍速というCFカードだったが、このところコンパクトカメラ用に買っているSDカードが600倍速とかの表示、EOS5DsにはSDカードも使えるので今朝起きがけにテストしてみると、20枚連写後・書き込み終了までの時間計測が1/3~1/4で終わっている、「あっちゃー」、、、実際に即した使用法でも許せるストレス範囲の感触。速攻Amazonに当日配達便で書き込み60BM/秒で容量64GBのSDカードを発注。これがやく¥5000!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J3KA814?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
遅いと感じていた300倍速8GBのCFカードが当時¥20000近かった記憶があるので隔世の感である。現実には、僕が買ったSDカードよりもっと速いCFカードも、そこまで高くなく売られているのだが、EOS以外はSDカード仕様なので、今回は性能には少し目をつむってSDカードにした。
しかしその後、EOSが正式に対応を公表してないけど、 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html レキサーのテストでは早かったらしいので、自己責任でこちらに発注変更。ただし、前述の発注品、キャンセルリクエストは間に合わなかったので返品処理になるらしい。

0 件のコメント: