2015年10月17日土曜日

試乗三昧、フィット・スイフト・Sクロス・フィアット500X

試乗三昧、フィット・スイフト・Sクロス・フィアット500X
先週4日間の福島出張ではフィットのレンタカーを乗り回していた。1年半前には我が家もフィットに乗っていたんだけどそれは前の型、今回のレンタカーは新型なのでちょっと楽しみでもあったけど、あまり変わらず。むしろ2世代続けてフィットの欠点に気づいた。それはフロントウィンドウが寝すぎていること。自分の車として乗り回している頃にも、フロントウィンドウが汚れやすいという印象はあったけど、今回久しぶりに乗ってみて汚れやすいということもあろうが、それより寝すぎているせいでウィンドウ内側の映り込みがモロ広いダッシュボード天面を拾い前方視界がクリアに見えにくいという本質的な問題だった。メーカーさんも気づいていながら、空力性能とスタイリングを優先しているのかな?いずれにしても買いたくない車リスト入りの模様。せっかくフィットに4日間も乗ったのだから、「乗り味」を忘れないうちにと、スズキのディーラーにGO&試乗、試乗したのはレンタカーで借りたかったけど当該車種がなかったスズキスイフト、スイフトスポーツの6速マニュアル車にも乗りたかったが、CVT車のスタイルというグレードしかなくそれを試乗。まぁレンタカーのフィットとエンジン装備ともに同クラスなのでちょうどいいんだが、乗り味は評判通りスイフトの勝ち!インテリアのデザイン質感もスイフトのほうが好感、ただし狭い感たっぷり。もう一台、現状スズキ車では最も好感度が高いSX4-Sクロスにも再度試乗、コチラは相変わらずの好感度だった。そうこうしてると、うちのMitoを買ったディーラーから、フィアットの新しい500Xという車の先行試乗会のお誘いが来た。はじめはフィアット500という小さい車のストレッチ・ボディにパワフルなエンジンを積んだだけかと思いきや、全くの新型車。むしろ名前とフロントデザインのテイストだけをフィアット500から拝借している感じで、車の大きさはMitoより大きく、エンジンは全く一緒という車だった。やっぱり新車はイイし、ある意味我が家にはちょうどいい車ではあるんだが、なんだか無駄っぽいなぁ。スズキのSクロスなら車両本体で220~30万円程度なのに、フィアット500Xだと310万円ほどする、燃費はほぼ同じぐらい?いずれにしても、ピンとこなくて思考停止だね。まぁ本気で買い替えを考えるのは来年秋~再来年の3月までだから・・・・それにしても合理性だけで車を選ぶと小さすぎたり、家人の「満足感」やら「カワイイ」などを考えると高くついたり、ったく難しいワ!

0 件のコメント: