悪夢に近い怪しげな夢と雨音で朝5時前に目覚めた。最近の夢、本数が多すぎるせいか?「夢レコ」する気もならないが、昨夜の夢はこの歳でサラリーマンに再就職する夢。一つ目は研削機具の有名メーカー、ふたつ目は教員だった。
いや、12月には名古屋市の「敬老パス」などもらえる様子、そうしたら地下鉄で遠方まで行ってからその周辺を歩くようなウォークのスタイルも取りたいと思っているが、なによりも何を写真として撮り続けるのか?そこだよ!ポイントは・・・そしてそのためにはどんなカメラやレンズが必要なのか?DPMerrillシリーズとdpQuattroシリーズを処分して、気持~ち本気モードのsdQuattroHとsonyのα7M2の2台体制、ウォークではsdQuattroHとズームレンズ又は明るい標準レンズで歩く体制にしたわけだが、過去の記憶で言うとマイクロ・フォーサーズの小さなカメラに28mm相当パンケーキレンズでシャカシャカスナップした記憶が甘く残っている、そしてカメラ取っ替え引っ替え遊びは楽しい。
今のところ個人的な写真制作という部分ではFoveon画質=シグマの一択、暗い環境では「撮れない」という事情も含め、手ブレ補正・優秀なAF付きα7mk2の組み合わせでOK.
どちらも使えるレンズ構成で強いて言えば、魚眼が足りない程度。
そして、sonyのα7シリーズはR2をよほどお値打に入手できる場合以外、もちろん新型も含めては出さない覚悟をしっかり心に留めておこう。理由は基本的の補完機種なのと、特に強化されるのは仕事の分野だから・・・追記:ビックリ!!噂のα7Mk3でもα7s3でもなく、まさかのα7R3!、
そんなことを書きながら、レンズベイビーのソフトフォーカスレンズの記事を見ていたらなんとなく欲しくなり、ヤフオクを検索していたら当該ソフトフォーカスレンズとは違っているが、トイレンズ系でしかもシグマにも付くKマウントのおもしろレンズを発見し、ただ今入札中。こういうのも何だけど、「刺激」だ刺激。クリエイティブな気持ちが落ちているときにはそういう刺激があってもいいと不本意ながら思う今日このごろ。
0 件のコメント:
コメントを投稿