2018年6月6日水曜日

新しい機材?レンズ?

昨日思い立ってでかけた開田高原は良かった。もう45年余り放置の「別荘地」も現況を確認できた・・・いい場所だがとても値はつかないと理解。
そして雨の今日、仕事に出る前の手持ち無沙汰な時間、気分は落ち気味、新しい機材の情報は逐次ひろっているけれど、「あってもいいな」レベルで欲しいと思わせるものがない。仕事用なら、例えばソニーのA7m3があればサブ機として、操作性やバッテリーがメイン機と共通にできるけど、今あるA7m2と差額13万円ほども出して買い換える必要をあまり感じない、その理由は仕事がそんなに多くないというところに尽きる。では個人的ないわゆる作品撮り用?作品を撮る気と機会も低空飛行気味だし、今考えうる作品撮影用の機材はキエフ取材前にすでにゲット済み。いわゆる銘玉、例えばZEISSだのLeicaだのに興味が無いわけではないが、所詮画質に頼るというか画質を楽しんで作品撮れ~ずはこの40年でたっぷり経験済み。弘法筆を選ばずでもないが、撮れるときにはどんなレンズでもどんなカメラでも撮れるもんだ。

0 件のコメント: