2021年2月28日日曜日

我が家の車系譜

FIATのパンダくん、昨日買取業者に引き取られていった。近くの中古車販売店に並ぶことになると思う。悪い子ではなかったが、HONDAのN-Vanがいい子すぎて欠点が目立ってしまったというのが可愛そうだった。
HONDAシビックに始まり、HONDAビガー(アコード)→日産FIGARO→VWポロ→VWニュービートル→VWビートル・カブリオレ→HONDAフィット→Alfa Romeoミト→FIATパンダと続いた我が家の乗用車(女房の車)系譜になる。次はスズキのハスラーで内定しているが、約一ヶ月の空白ができるのは初めて。
肩の荷を下ろした感が強いのは、Alfa Romeoミト以来のホワイトハウス系ディーラーと縁が切れた事が嬉しい。輸入車はメインテナンス、パーツが高い。庶民の味方=軽自動車は、モロモロありがたい。
乗用車ラインとは別に、仕事グルマの系譜も思い出しておこう。
日産バネットに始まり、いすゞのファーゴが赤白2台、赤ファーゴからTOYOTAハイエース・ハイルーフ・スーパーロング、スタジオ業務縮小に伴いTOYOTAライトエース・ノア、18年乗ったノアから現在のHONDA・N-Vanへ。
もう一つ、スタッフの通勤や打ち合わせに使う車として90年代には、HONDAトゥデイに始まり、HONDAアクティ、事故で廃車にしたSUZUKIのハッスルまで続いた軽ラインもあった。
そうしてみると、軽ラインが乗用車ラインと統合して復活という流れになるのか?

0 件のコメント: