2021年2月20日土曜日

90年代、カラースナップAlbum再製本完成

先月になるか?コレまでの写真を自作革製本で作り直していた作業、最後の一冊が完成した。
良くも悪くも思い出いっぱいの90年代、多分94年以前にCONTAXのTvsとパノンのワイドラックスで撮り、ポジフィルムをネガ現像したシリーズ。
そのネガをデジタルスキャンし、A3デジタルプリントにしたももう10年以上前の話だ。写真全容は以下のリンク先で見られるよ!
 あらためてA3プリントを見ると、高感度フィルムのスキャン画像とは言え、今のデジタルカメラ、例えばOlympusのTG-6という防水コンデジの画質とは比べ物にならないぐらい荒く、解像度も悪い。そう言えば、その防水コンデジ元々のお役目、麹部屋での撮影は終えたのだが、媒体を選べばとても便利に使えるので継続使用中。先日も仕事でフルサイズカメラでは狭くて入らないようなタンクの中を撮影し、ちゃんとした画像を撮ってくれた。レタッチ作業でもコンデジで撮ったことにすぐには気づかない画質だった。
http://www.nambu-web.com/c41/index.htm
 

0 件のコメント: