2022年6月28日火曜日

待っていても始まらない

今朝は昨夜の酒量が多かったのか? 明け方から暑すぎたのか?
朝飯前の児童公園懸垂/スクワットに出る気がせず。

以下は昨日の日記みたいなもん***************

朝のニュースで取り上げられていた「ランニング依存症」。
僕はまさに「ウォーク依存症」、そして「買い物依存症」だと思う。
買い物について言えば、食材は「消え物」なのでイイが、撮影機材はもう満腹。
この2~3ヶ月ゆっくり、買い揃えている撮影用LED照明、使う当てがないんだよね。
システムとして揃えることが目的化してる印象、ボーエンズマウントリフレクターなんてまさにソレ。
そういう事例は他にも、たとえばアルカスイス互換プレートと雲台。
コチラは、使い道があるけれどスタジオ機材をアルカスイス互換で全部揃える必要はない。
分かっちゃいるけどヤメラレナイ、、、ところが依存症か?
楽しみでもあることは自覚してる。
その物欲も短い間にどんどん変化するネ。
ヤフオクのアラートにPanasonicの85mmF1.8を登録してあるけれど
さっきそのレンズ、出品があったとメールが来ても、触手全く動かず。
理由は、PanasonicのS-5をSONYと入れ替えてまで仕事で使う意欲が消えてしまった。
意欲が湧くほど仕事量がなかったり、
S-5に20-60ズーム、A7R3に魚眼ズーム、A7m3に85mmF1.8 の3台持ちが
結構快適に感じるからだ。

PC廻り、SSDを揃えようという意欲もあるが必要ないことも自覚してる。
PC廻りでは、このところ大きなデータをUSB経由外付けHDDにコピーすると
ほぼ止まってしまう不具合があり
いろいろ試してHDDをPC内部SATAに直接つなぐと問題なく、どうやらお立ち台の一つが不調と結論。
東芝のNAS用HDD_8TBと立てないタイプのUSB接続装置を注文。
8TBあれば、現状の保存データすべてをバックアップできそうな容量だ。

「すること」がないと嘆いていてもしょうがない、ソレが老後の生き方なんだろう。
ネットの情報を読み漁っていてもしょうがないし
まぁ自分で「すること」を作るしかないだろう、、、待っていても始まらない。
買い物で退屈しのぎしてても始まらない・・・
気づくままに「お道具」を数えあげれば、
動画用にS-5とGFX100、Braw撮るならVideoAssist12G やDjiのRS2
針穴スナップにS-5とGFX100、
情報量の多いスナップにはdp2QuattroとGFX100、
おてがるスナップにはTG-6
何でもござれがSONY_A7m3とR3、、、数え上げてもしょうがないか?

0 件のコメント: