2022年11月11日金曜日

物持ちがイイ

写真左上2台のクリップオンストロボを退役させて、今朝届いたYongnuo-YN560Ⅲ、シンクロチャンネルなどをセットアップ。
退役させた2台のうち1台は貰い物で全く使わず、もう1台のSunpakはDigital以前のものだから出場回数はそう多くないとは言え、20年以上前のもので首振りが不調になった。物持ちがイイとも言える。
ソニーとパナソニックを仕事で併用していると、イロイロ互換性の問題があるんだよね。理想的にはGodoxあたりで揃えると良いんだろうが、手持ちの無線シンクロスレーバーとの互換問題もありYongnuoのレシーバ内蔵Ⅲ型が妥当な選択=落とし所だった。
今後の運用法は、3台のカメラにそれぞれ無線シンクロ発信機を取り付け、受信機付きのストロボは適当な場所に固定。もう1台のストロボは、必用に応じてソニーのカメラ(パナソニックではなぜか発光しない)に載せて使うという感じ。僕の取材環境では。狭い場所が多いのでストロボ位置固定のほうが良かったりもする。
まぁ無駄になったクリップオン・ストロボと無線シンクロスレ-バーもあるが、スタジオ専用で使うとか、ソニーでのスナップ専用で使うとか、棄てるほど無駄にはならないですんだ。
 

0 件のコメント: