2023年6月3日土曜日

昨日は大変な一日だった

昨日の雨、それなりに雨漏りがあり今朝は屋上掃除など。
ソレよりも昨日は、exFatでフォーマットして使っていた大判プリント用データを置いてあるSSDをトリムできないのでNTFSでフォーマットし直すために、データを一旦移したり色々やったのがいけなかったのか?
SSDのデータが開かなくなってしまうトラブル発生。
仕事のデータではなく、元のデータもあるので致命的なトラブルではないが、大判プリント作成の際ブラッシュアップした努力と、昔のフィルムをスキャンし、ごみ取りした努力がオジャンかも?、開かないデータも含めデータ量は変わっておらず、なんとなく復旧は可能だという思いはあったが・・・
EaseUS Data Recovery というアプリも含めてイロイロやったみたが決定打がないところ、PCにつよい友人=ビデオグラファーからのメールで、EaseUS Data Recovery ならSSDでは復旧不可だったが、HDDでの復旧率は高いと聞き、
一旦SSDの全データをコピーし、すでに削除してしまったHDDがあることを思い出し、そちらから復旧を試みたら上手くいきそう!、、、一晩かかってほぼ復旧完了。
昨日は大変な一日だった。

 

0 件のコメント: