2010年4月14日水曜日

建築家の提案:DIYで漆喰

先日スタジオ改修の相談を聞いてくれた建築家からメールをもらった。
トップライトを何らかの固定具を用いながら
ガラス直載せというプランを彼も考えていたというのが
一本めのメール。
先日会って話した時の結論は、
「トップライト改修、内壁漆喰塗り、どちらも急ぐ必要はない」だったが
二本めのメールは、
「内壁を漆喰仕上げにする案、DIYでどうか?」という提案だった。
彼自身使ったことがあるDIY用の漆喰も紹介してくれ(以下)
http://www.tanacream.com/
時期的に少し後なら、彼も手伝ってくれるとのこと、、、つまり早々な話だ。
建築時、スタジオの一部は漆喰で仕上げたが
正直言って、職人が綺麗に仕上げたそれは塗装のように単調。
個人的には、コテ跡が残るギリシャやスペインの田舎風も好きだ。
コルビジェのロンシャン教会もどちらかと言えばそういう仕上がりだったし
うちのスタジオの窓はコンクリートに不規則にガラスが直接はめ込まれた
少しだけ「コルビジェ風」なので、意外と「イケる」かも。
↓安直に、白っぽく仕上げてみたスタジオ北西内壁、ビフォーアフター。

画像を追加
しかしローリングタワーがあるとはいえ高さ5m以上+天窓内側、
スタジオ半分を漆喰仕上げにするとして幅の総延長20mは、かなりの作業。
モノを片付け、掃除をし、マスキングなどの下処理、、、気が遠くなりそうだ。
やるかどうか?、今日一日腰痛の静養がてら、もう少し考えてみるね。
腰痛の時だとネガティブな方向に行きそうだが、、、、

2 件のコメント:

一柳 さんのコメント...

DIY「言うは易し行うは難し」。ある一定規模以上の施工を行うには、強い動機と意志が必要です。それが、完了まで続くのかも?
相談時、僕も決断するには少し時間が欲しかったのですね…(笑)。
考え方は色々あるので、迷いが生じた場合は、熟すのを待ちましょう!
腰痛の完治を祈っております。

nambu さんのコメント...

一柳様
コメントありがとうございます。
ボクより17歳も若いのに「熟すのを待ちましょう!」とは
ずいぶん大人な発言!!
心に響きます。
N