2010年11月7日日曜日

曇天下ウォークで出勤。

今朝もウォークde出勤、カメラを出すのもアリのつもりだったが出すに至らず。冬に向かって、微妙に気分は上向き。
旅行のプランもプラハから列車移動の途中、ウィーンで一泊という話が浮上すると妙に楽しみになる。H.I.Sから昨日電話があり、本当なら今日がルフトハンザ仮押さえの決定期限だったが、同価格で同旅程の席を再確保できたので「予約を更新」したそうで親切この上ない(ついでに担当のオネーさんも可愛いし@名古屋平針店)。自分でネット予約していたら、その時点で予約完了、支払い(クレジットカード決済)、変更不可(変更は有料)となってしまう、、、そしてH.I.Sの手数料はルフトハンザの場合で¥5000ぐらい、エミレーツならば¥2000~3000ぐらいだったと思う。自分で航空券の予約をするとたしかに安いが、1時間も2時間も相談に乗ってもらい、航空各社や鉄道の時間・空き状況・値段を調べてもらう手間を考えたら、「お安い」というのが昨年得た教訓。ただしホテルは自分で手配(たとえばBooking.com)したほうがいい、
http://www.booking.com/index.html
立地設備などを熟慮できるし、選択肢もH.I.Sの手配可能ホテルより多く(多分)お値打ち。大韓航空を使ったロンドンミュージカル観劇ツァーなどは、ホテルのグレードアップ(立地を都心部に変更)を条件にすると、空港送迎から程々のホテル手配まで含め、H.I.Sのパックツァーがオススメできる。ミュージカルなどのチケット手配は自分でネットからしたほうが(多分)お値打ちだと思うけれど。
そう言えばH.I.Sのオネーさん、ドバイは観光する価値があるか?と尋ねたらリゾートは沢山あるが、観光という点では1日あれば十分かな?っと正直に教えてくれた。

0 件のコメント: