2013年9月23日月曜日

突然夜、酔っぱらいの「ためしてガッテン流」クッキング

今晩、録画してあった「ためしてガッテン」を見て
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130828.html
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110601.html
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111109.html
突然酔っ払い料理を始めることにした。
ホロ酔い千鳥足で徒歩1分のピーコックへ材料=もやしを買いに行く。
レシピは、まず初めて見た「もやしのピクルス」そのつけ汁を使う=もやし酢。
ピーコックへ行ったら、つい頭に入っていた他のガッテン流レシピの材料が
「見えて」しまった。
まずはレモン、防カビ剤不使用で皮も食べられるニュージーランド産。
次に目に入ったのが、氷エノキ用のえのき。
「ためしてガッテン」とは関係ないが、小ぶりな紅玉りんご。
こちらは、朝の定番デザート=冷凍バナナヨーグルトのトッピング。
もやしとレモンとエノキを
ガッテン流の保存調味料(↑のURLを参照)に作りながら
昼間に買ってきた、アブラガレイを粕漬けに仕込み
鶏もも肉をタンドリーチキンに仕込む。

明日の朝御飯は、この秋新物のサンマを焼いて、大根おろしでいただく予定。
先食べ野菜はそろそろ終わりの秋茄子で焼き茄子。
赤出汁には出来立ての氷エノキを足してみようか?

0 件のコメント: