2015年6月13日土曜日

12番めの一日が暮れていく。

土曜日の朝帰り時間が、家人の仕事予定に1時間ほど間に合わない理由で、キャンセル料¥12000払ってキャンセルしたグアム旅行の代わりに、家人申し訳ないと思ったのか?金沢一泊旅行を計画中。
今日はとにかく最低で、2年ほど前にやった仕事の改稿を依頼されたら、何故か元原稿が見つからない!朝っぱらから、漏電ブレーカーが落ちる!!復旧させても、、、何度も落ちる。電気工事屋さんに電話するも、来られるのは月曜日。もっとも、彼のアドバイスで漏電が怪しい外回りのフットライト用ブレーカーを切ったら、今のところ約8時間は問題なしだが。Yahoo!の星占いを見たら本日12番でサイテーなので諦めた。
昨日?一昨日?のことになるが、デスク周りにおいてあった森山大道の写真集というか写真展の図録「オン・ザ・ロード」を見ていて、少し気分が落ち着いた。と言うのは新しく発売されるSIGMAのDP0(ゼロ)quattroを入手する計画を含め、ちょっとSIGMAで本気に攻めてみようと思っていた矢先で、SIGMAの苦手な高感度も森山さんは昼間も上手く粒子荒らして撮ってるという当たり前の事実を再確認したこと。18歳の頃には彼の真似?オマージュ?してたから、今更真似ようというわけでもないが、なんか安心させられた。ISO1600~3200のノイズを気にせずモノクロで仕上げれば、SIGMADPシリーズも怖くはない。今週入手したDP3quattroは、今風のデジカメの常識に照らせばとても機敏とはいえないが、フィルム時代の6x7版手巻きカメラを使っていると思えば十分以上、画質も十分以上なのだから・・・マ、そんなこんなで初老の僕には時間がなく、超広角レンズ付きDP”0”quattroも発売日前後には入手しようと思っている。DP3quattroではずみがついたのか?DP1Merrillの使い勝手も改善し、極めて気持ちいいスナップカメラな成りつつ在るような気もしている。DP1と2はMerrill世代機を継続使用し、DP"0"とDP3はquattro世代機でまとめるという案になりそうだ。どうしても暗所snapがしたかったり、望遠撮影がしたかったらSONYのα7を持って出かければイイ。仕事は相変わらずEOSだけれど・・・そんなことを思いながら暮れゆく12番めの一日。

0 件のコメント: