2017年4月19日水曜日

大人の科学(真空低温調理)実験中

大人の科学実験中。ステンレスビーカーの中には湯を満たしその中に空気を抜いたプラスティック袋に調味液と一緒に豚ロース肉塊が500g入っており、肉中心部まで刺した温度測定棒からケーブルが壁面の温度計につながっている・・・肉中心部の温度をモニター。湯温は蓋の穴に刺した別の温度計でモニターして60℃程度、絶対63℃は超えないように調整。肉中心部の温度は58℃をターゲットにしているんだが、IH調理器のとろ火状態でも湯温は少しずつ上ってしまい、しかも何が原因かわからないが加熱オン状態だと、肉中心部温度を測っている温度計の温度が3℃程度ストンと下がってしまう。加熱オフすると、肉中心部温度はストンと3℃ほど上がるんだが、どちらを信用していいのやら?
以下のヨーグルトメーカーがあれば簡単そうなんだけど、ヨーグルトはホームベーカリーで作っているし、そうそう真空低温調理をするわけでもないので「買い気」は薄い。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ICSFIR6/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=226BZOXECLKC5&coliid=I15KWKH76548DW&psc=1

追記というか、昨夜作った真空低温調理の豚ロース肉、今朝試食したんだけど「別に」という印象。何度も試みている真空低温調理だが「ヤッター」感を得られる仕上がりに到達できず。家人は火の通った肉が好きだの、家庭の事情もありソロソロ撤収の予感。体験として、覚王山の小久保で食べた和牛の低温調理ロースト?は最高に美味しかったが、我が家の豚ロースとは肉質も違いすぎる。そして、ある意味低温調理+燻煙のスモーク物はチキンもロースもベーコンも美味しく出来ているのでそれでイイんじゃない?という結論かもしれない。もう少し言うと、スモークでもモモ肉は個人的にあまり美味しくないので、結局美味しさは脂なんだろうなという感想、


0 件のコメント: