2018年3月10日土曜日

海外旅行でのスマホ、ネット接続

昨日の早朝、最後は夜行バスという非常手段で自宅に戻った。 戻った当日=昨日は、時差ボケと旅行ハイ、一晩ぐっすり眠って
翌朝=今日、3年ぶりの海外旅行で気づいたことをメモ。
海外でのWi-Fi環境をどう確保するか?面倒が少なく、経済的に! 面倒が一番少なく経済的には一番不利なのが、国内契約している通信会社のデータローミングを使うことだが、docomoの場合で使い放題¥2980/1日というお値段、3年前にはLondon・Venezia旅行で同行知人が借りたレンタルWi-Fiルーターを初めて使って、短期間に複数国を訪れる場合はレンタルWi-Fiルーターがリーズナブルで簡単だと思い、今回ウクライナ・キエフ訪問ではそれを借りて行った(¥1500/1日、保険とモバイルバッテリー付)、ウクライナの通信事情か?Wi-Fiルーターの性能か?、ウクライナでのWi-Fiルータ経由ネット接続は不安定・激遅、現地で周囲の住民が普通にスマホを使っている様子を見て、気付いて後悔したのは、所有している予備シムフリースマホを持参し現地プリペイドSIMを買ってもよかったかも?というのは、今回はウクライナ1カ国でしか使わずなのに借りた=レンタルルーターと現地通信の何かミスマッチがあるのではないか?と思ったから。(今さっき調べた限りでは、ウクライナの通信事情あまりよろしくないようだ、そして僕が契約しているIIJmioで海外用SIMも販売しているがウクライナは対象国に入っていない。)僕の使っているスマホ、デュアルSIM対応なんだがセカンドSIMスロットはGSM音声専用らしくやっぱり予備スマホに現地プリペイドSIM挿しが、旅先でまずSIMを買わなければならない点やモロモロ設定が多少面倒だが、使い勝手と経済性はよろしいと思う。 まぁ、そんなことを考え始めたのは、久しぶりの海外旅行で旅行熱再燃、加えるに今回の旅行でトランクが壊れ、昨日別件で訪れたMont-bellで新しい旅行かばんを買ったことも旅行熱に拍車をかけている。そして海外旅行ではスマホのネット接続が、翻訳・地図など必須事項とあらためて思い知ったため。 このテーマ、海外旅行のたびに悩んでいるテーマだ、4~5年前の旅行では旅先でまずSIMを買うのにかなり苦労したもんな

0 件のコメント: