2008年9月15日月曜日

フォトキナ前

23日からかな?、、、フォトキナ。
フォトキナがらみの新製品への期待、前にもすこし書いたが
幾つかの新製品が、少しずつ発表されてきた。
ソニーα900、予想通りのスペック
予想されてはいたが、かなりのお値打ち価格!
「キャノンへのプレッシャー、よろしく」と言いたい。
まだティーザー段階だが
どうやら期待のZEISSから、キャノンEFマウントのレンズシリーズが発売になるようだ。
期待はしていたが、じゃあ何を買おうかと思うと
現在持っている旧ヤシコンZeissとのからみもあって
微妙。
マイクロフォーサーズという新規格のカメラも
とりあえず、パナソニックから発表されたが
予想に反して、ライブビュー+EVFの小型一眼。
しかも大して小型でもない。
んーん、来春追加される動画も撮れるという機種に期待か?
いや、まだ発表されていないオリンパスのマイクロ・フォーサーズに期待か?
まだ発表のない「噂」では、キャノン5D後継機
どこまでサプライズを背負ってくるか?
レンズの新製品、リニューアルは?
「噂」にもなっていない、APScコンデジを出すメーカーはあるのか?
既に手放したが、シグマDP1の後継機・上級機は?
それらフォトキナ発表とは別に
ニコンから発売された新型機=90D
中級デジイチとしては、さして気になる「新型」でもなかったが
その動画サンプルは、ちょっと注目すべきものがある。
ま、フルハイヴィジョン・30fpsの「本格派」を待つべきだが
APScなどの大型撮像素子と一眼レフ用レンズが
描く描写は、業務用HDVカメラを超えて
35mm劇場映画撮影機に迫るものがある!
これは、主に背景ボケ描写についてであるが
(撮像素子のサイズが、業務用放送用ヴィデオカメラをはるかに超え、
35mmフィルム映画撮影機とAPScはほぼ同じ)
使ってみたくなる魅了十分。

さて昨日。
その前夜遅くまで撮影がこたえたのか?
昼間のモデル撮影は、気持ち良く進んだが
それが終わると、グッタリ疲れが出てきた。
帰宅後、早速ワインをいただき、夜9時にはバタン。

今朝もユックリ起床、
朝ご飯はみょうがと〆秋刀魚、アボカドの寿司。
予定としては、
この後、ウォーキング+シャワー。
午後スタジオに寄った後
友人の主催する写真展の撤収作業である。

0 件のコメント: