2008年12月13日土曜日

12月13日の習作。



今日午後、僕の写真集「静かな生活」第三校がでて、校了。
最暗部を黒く潰して、それなりのイイ感じになった。
年内納品は諦めて、1月のハウス・イヴェント前には納品予定。
一緒に色校チェックしていただいたRさん、T君
お二人と政治・経済情勢などの雑談。
昔は、労働者という意識と概念があったが
最近では、実は労働者なのにその意識は薄い。
資本家と対立するという意識は、ほぼない。
60年代後半から70年代にかけての
「左翼」だのという言葉は、ほぼ死語。
要するに、労働者が誤魔化され分断され、丸め込まれてしまったのだ。
そうは言うものの、
僕の仕事=広告写真屋は資本主義の「工作員」のようなもの。
気持ちも、立場も微妙ではある。
ただ同時に、僕のようなフリーランサーと言うのは
切られる派遣労働者以上に、毎日潜在失業者。
電話が鳴らねば、失業者なのだから
派遣労働者についてどうこう言える余裕もない。

夕方早めに帰宅してウォーキングするつもりだったが
途中寄った「回転寿司」で、時間を取りすぎ=ちょっと食べすぎ。
健康目的のウォーキングを止めて、カメラを持った散歩に変更。
今日は、どうやら不調のようである。
上の写真は、お昼ごろちょっとした納品に出かけた時撮った。
久しぶりにリニア現像。
これ、カラー版テクニカルパンといったところ。
カラーモードをモノクロにすれば、テクパンそのもの。

そのうち、気持ちがまとまったら書くつもりだが
2,3日前、ちょっと落ち込んでいた時
古い友人に、僕が「何を撮りたいのか」を書いたメールで
期せずして、自分が何を撮りたいのか言葉に出来た。
今日はそのことを考えながら、撮影散歩した。
上の写真で「それ」が撮れたとは思わないが
ま、習作ではある。

ブログのタイトルを今日の日付にして、気づいたことがある。
今日12月13日は、「オシャ・ポー」で有名なカメラマンUちゃんの誕生日。
僕と同じ、射手座生まれの友人だ。
ちなみに、昨日クライアント関係でご一緒した
20数年前にもクライアントだった人は、昨日が誕生日。
その人と同じ会社の同僚、
20数年前、彼がクライアントであることをいいことに
同じ趣味のライブハウスに、接待と称して
領収書を切って、よく飲みにいったF氏は
16日が誕生日の射手座だそうだ。
今日写真を納品した某社のの女社長も射手座。
時期とはいえ、射手座の話題も多い。
宮崎あおいちゃんも、11月生まれの射手座だったよね。

0 件のコメント: