2009年11月2日月曜日

来春は更新の季節

よくあることだが、夜中?午前5時前に眼が醒めた。
もう少し前に、夢が醒めて目覚め
再度寝付こうとしたが、なんだかんだで布団から出た。
夢レコを出来るほど記憶はないが、
先日、津でロケをしたMyuちゃんが小さな渡り舟のような船に乗って
女神のような、ツキを呼ぶ女性として、いつものように微笑んで出てきた。
ボクはその船でどこかの島に渡るのだが
風向きや天候が悪くても、彼女が乗っていれば大丈夫と彼女のお母さんが言い、
その通りに、風向きや天候が変わって、無事往復というような夢だった。
この夢、津の香良洲の風景も反映されていたが
明日遊びに行こうと思っている佐久島までの渡り舟なども影響しているのだろう。
悪い目覚めではなかったが、多分今日は睡眠不足。

来年4月のスタジオ・サーバー機保証期限を控え
安全でシンプル、ローコストなPC&HDD構成の再構築計画も、安眠を邪魔してくれた。
1年ぐらい前は、eSATA接続Raid5構成の外付けHDDを考えていたが
トラブル時にRaid5だと復旧再構築が面倒そうなのと、
ターゲットにしていた商品の評判が芳しくなく、
むしろHDD2台をRaid1ミラーリング構成した方がわかり易いし、
必要ならばそれを2セットにした方が、リスクも分散できるだろうと、
今は考えはじめている、具体的にはコレガのHDD_Raidケースと別途HDD。
そういえば、マイドキュに使っているヤノのRaidHDDも
既に7年ぐらい使ってるから、そろそろだよね(予備のHDDユニットは準備済み)、
マイドキュはSSDに置き替えもあり?
メインPC内蔵作業用HDDも酷使しているから、そろそろ交換した方がイイだろうし、、
PC自体はまだ2年ぐらい今の体制でオーケーだろうと踏んでいるのだが、、、
完成データ保存HDD体制も見直しかな?
裸族のマンションは処分して、お立ち台だけでイイ。
光学メディア保存はブルーレイ一台に集中させる?、、、などなど。

0 件のコメント: