2009年11月17日火曜日

湿潤治療:ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」

怪我で静養2日目、女房が朝から八事方面に出かけるというので便乗。
救急外来では処置後、何も指示はなかったが、
八事日赤で、もう一度看てもらえるなら、それに越したことはないと判断。
今度は再診で、同じ八事日赤の一般整形外科に
1時間ほど待ったが、予想(2時間待ち)以上に早い。
まずは、昨日のテーピングを外し傷を見てもらう。
若い医師曰く、「もう肉が盛ってきているね」
で、傷口を水道水で自分(!)で洗い、軽く水気をガーゼで吸い取ってもらい
またテーピングというか、ラッピングをする段になった。
看護師がどのテープを使うか若い医師に聞く、
看護師が持って来た中からひとつ選ぶが微妙に違う様子。
僕はこれを使うつもりでしたと
ポケットに持っていたジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」を見せたら
医師「それでいい」と、なんと持参のそのパッドでラッピング!
ついでに看護師さん曰く「それ、私も使った事があるけど治りが早い」だそうだ。
八事日赤外科医師のそのカジュアルな対応には驚いた。
が、明日以降自分で使うそのパッドの使い方を
実地に見せてもらえたのは助かる。
患者持参の「キズパワーパッド」を使ったその治療費は、3割負担で¥210也
格安だと思うが、傷口も自分で洗ったしね。
、、、にしても、まだ二日目だが湿潤治療は痛みも軽く回復も早い、
「売り」のひとつは、回復後の傷あとがキレイということらしいが、、、

0 件のコメント: