2011年6月26日日曜日

茄子の煮浸し

茄子の煮浸しは美味しいと、ネットのレシピを拾ってみたらアルワアルワ!、、、以下。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%84%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%85%AE%E6%B5%B8%E3%81%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja
我が家流「茄子の煮浸し」が決して標準じゃないことを発見、オクが深いのでさらに精査の後なん種類かの「茄子の煮浸し」に挑戦する所存。

別件ながら、名古屋近郊にお住まいの食いしん坊にはちょっと惹かれる以下の情報。
ちなみに我が家は23日に予約希望と連絡した、冷製スープもメインもそれぞれ違うものを注文しシェアしながらお味見するつもり。そして多分17~18年前に買った水野くん製作の銅の大鍋、内貼りの錫がかなり剥げたので、当日持って行って修復を頼もうと思っている。

追記:次に試みる茄子の煮浸しは、まずカット(蛇腹も入れるよ)した茄子を塩水に浸した後、フライパンで炒めるのではなく、「素揚げ」。その後短く強めに火を入れ、余熱調理しながら冷ます、トッピングをどうするか?糸切り生姜?大根おろし?カツオ節もありだよね。

0 件のコメント: