2011年6月18日土曜日

G20mmF1.7、漂う物欲。

先々週はモデルさんからレンズを借りたが、昨日はモデル事務所のマネージャー氏からレンズを借りた、正確に言うと僕の28mm相当広角レンズ(G14mmF2.5)とS氏にちょうど去年お譲りした40mm相当の明るい広角気味標準レンズ(G20mmF1.7)を、1週間ほど交換(の予定)。デイリーカメラに28mm付けて持ち歩いていたが、ちょっと浮気心が出たのがその理由。単なる物欲で言うと、パナソニックからライカ銘の標準50mm相当F1.4が出るし、カメラなら6月30日頃?オリンパスから新しいペンシリーズが発表になるらしい。正直いうと、オリンパスのEPL3が、噂によると可動式背面液晶で新撮像素子&新画像エンジンでかなり魅力的。なんでも、3機種同時発表で、全てが爆速AFだという噂。オリンパスの魅力は、なんといってもボディ内手ぶれ補正!、EPL2以降?ローパスフィルターの効きが弱くなって解像感が上がったというのも魅力的。「お遊び」といえばその通りながら、アートフィルターも魅力、特にEPL2以降、ピクチャースタイルだったかな?にアートフィルターが統合されてどんな露出モードでも使えるようになったのもイイ。逆に、ナニゲに遅いレスポンスがどうもね、パンケーキレンズの性能も今ひとつ。まっ買わない方に一票かな。

0 件のコメント: