2011年12月30日金曜日

年賀状

今日はスタジオで年明け仕上げのレタッチ作業残りと
家族用の年賀状を作るつもり。
仕事関係あての年賀状は例年出さないことにしている。
作るのは親戚・家族・女房の友人といったところ宛の年賀状で
毎年、大体は旅行写真に簡単なメッセージを載せる。
その写真候補を今年2月のヴェネツィアとプラハ・ウィーンで撮った写真から
今、選んでいて、随分前に撮ったように感じる。
それだけ今年はイロイロあったということか?
そしてその写真の出来栄えが「今見るとそんなに悪くない」のに、
「悪い」と思って通し番号さえ打ってなかったことを思い出した。
作ってみれば当たり障りのない写真を選ぶ傾向?かな
一昨日、OB君にもらったフィルターソフトが大活躍。
いい練習&オリエンにもなった。
さて出来上がった親戚・家族用の年賀状
一足お先に、一挙公開(自宅住所は消してあるが)
・・・以下。









↑「ご自愛ください」というメッセージで年配者向けに7枚刷った。

↑ボクは好きな写真だが、廃屋っぽいので正月向きではないだろうと
印刷は1枚だけ。



↑のパターン、気に入らなかったので1枚だけ印刷。

追記:この三年四年ほど某モデル事務所の年賀状がわり=A4+のDMを作らせていただいている。
撮影だけじゃなくレイアウトデザインまでやらせていただいているのだが
毎年2~3案作り、その中から選んでいただいている。
毎年「落ちた案」にも気持ちが残るのだが、今年はその「別案」を
DMが届いた頃にブログで公開させてもらう承諾を頂いた。
多分1月9日頃???かな。

0 件のコメント: