下の数枚の写真、ボクの作品だが
残念ながら、アートというわけではない。来週のアクセサリー撮影で使う予定の背景。
45cmX60cmの石膏ボードに色を付けた漆喰を塗ったもの。
実はこのアート、少しづつだが今日で三日目。
上2枚、漆喰にDylonという染め粉の「カフェオレ色」を加えてベースを作ったら、染めるという化学反応と染め粉の色は違うのか?
こんな色になってしまった。乾けば変化するのかと思って待ったがただ白っぽくなっただけ・・・・失敗。
こんな色になってしまった。乾けば変化するのかと思って待ったがただ白っぽくなっただけ・・・・失敗。
上2枚、染め粉がダメなのは判ったので
カフェオレ色というのがヒントになって
かなりハチャメチャだが、漆喰にインスタントコーヒーと
ポスターカラーで色を付けた。
もちろんそれ用の顔料を使うのがいいのだろうが
ホームセンターで売っていたのは、コンクリート用。
百歩譲って、それを使うとしても色数が足りず
希望の色が出来そうもない。
なので、コーヒーとポスカラを使うことにした。
実は染め粉を使う前にもう一つ試したバージョンがあって
その経験から乾くと「相当」白っぽくなることが解っていた。
言い方を変えると、漆喰に色を付けている段階では
仕上がり色を想像するのはほぼ不可能!
上の2枚、色ムラが収まらなかったことと
色目的にもう少しマゼンタを強くしたいと思い
今朝、4度目の挑戦。
カフェオレ色というのがヒントになって
かなりハチャメチャだが、漆喰にインスタントコーヒーと
ポスターカラーで色を付けた。
もちろんそれ用の顔料を使うのがいいのだろうが
ホームセンターで売っていたのは、コンクリート用。
百歩譲って、それを使うとしても色数が足りず
希望の色が出来そうもない。
なので、コーヒーとポスカラを使うことにした。
実は染め粉を使う前にもう一つ試したバージョンがあって
その経験から乾くと「相当」白っぽくなることが解っていた。
言い方を変えると、漆喰に色を付けている段階では
仕上がり色を想像するのはほぼ不可能!
上の2枚、色ムラが収まらなかったことと
色目的にもう少しマゼンタを強くしたいと思い
今朝、4度目の挑戦。
上2枚、これが材料的にも最後の挑戦になる。
ポスカラが既に底をつき、本当はもっと濃く仕上げたかったが
石膏ボードも予備がなく、やり直しもここまで。
色ムラはもう一日ぐらい乾かせば、もう少し落ち着くだろう。
多少のムラは味のうち、というか期待している。
明日=月曜日、イタリア旅行から先週帰った友達が
土産話を持ってきてくれる予定。
ボクがお薦めしたヴェネツィアを気に入ってくれたことは
既にメールで聞いているが
僕が行ったことのないフィレンツェやミラノ、ローマなどと比べて
ヴェネツィアがどう魅力的なのか?っという話がポイント。
ヴェネツィアと言えば、ヴェネツィア在住の日本人のブログを
2つ発見。このブログ右上のリンク集に付け加えておいた。
ポスカラが既に底をつき、本当はもっと濃く仕上げたかったが
石膏ボードも予備がなく、やり直しもここまで。
色ムラはもう一日ぐらい乾かせば、もう少し落ち着くだろう。
多少のムラは味のうち、というか期待している。
明日=月曜日、イタリア旅行から先週帰った友達が
土産話を持ってきてくれる予定。
ボクがお薦めしたヴェネツィアを気に入ってくれたことは
既にメールで聞いているが
僕が行ったことのないフィレンツェやミラノ、ローマなどと比べて
ヴェネツィアがどう魅力的なのか?っという話がポイント。
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