2013年1月10日木曜日

黄色い部屋の生活

一昨日、シャープのフリースタイル40インチTVが届いてサクッと設置完了。
廊下に置いてあるソニーのブルーレイレコーダーに無線LAN子機を繋いで
WiFiでDLNAホームネットワークを組もうとしたが失敗。
この失敗は僕の設定ミス(レコーダーのネット設定をしてなかった)だが、
無線のせいだと思ってしまい
結局、有線LAN接続にしてホームネットワークを確立。
有線接続のほうが望ましいので当面有線LANで行く事にした。
廊下と3F白い部屋の間のドアを、
薄っぺらなLANケーブルと同じく薄っぺらいアンテナケーブルを使えば
ドアを閉められる見通しがたったので無線にこだわる必要はない。
ま、買ったWiFi子機が無駄になったけれど(そのうち使う機会はあるでショッ)
しかし確立できたDLNAホームネットワークというのは、
ネットワーク上の機器で再生中のブルーレイやDVDや受信中の番組を
ネットワーク越しに見られるわけではなく
繋がったブルーレイレコーダーを遠隔操作できるわけでもなく
(ソニー製TVブラビア・リンクからなら録画予約など出来るらしい)
レコーダのHDDに録画されている映像を見ることしか出来ない。
番組や映画をHDDレコーダーにたくさん録画する人には便利だろうが
ホームネットワークを作ってみれば、僕にどこまで使いこなせるか?
という感じ、、、
何れにしても、ここ数日間はTVっ子状態が続く可能性はある。
TV問題もさることながら、3F白い部屋のドアを閉じられるようになれば
白い部屋での結露が激減する効果のほうがありがたい。
(その工事はまだ部品が届かず、完成していないが・・・)
昨夜はスタジオに戻った後、3F黄色い部屋で過ごし
暖房はエアコンを使ったので、今朝は北側の窓でも結露は少なかった。
建築というのは、暑さ寒さをしのぐことはもちろんだが
雨漏りや漏水も含め、水との戦いだということが
今回の結露で、改めて思い知った。
今も、5年前の遅いノートPCでWiFi経由、ブログを書いているが
暖かい部屋で大きなTVを前にブログを書く作業は思いのほか快適、
まさに女房の思うツボ。





0 件のコメント: