2013年1月5日土曜日

続:冬の我が家

昨夜はことのほか寒かったらしく、北面・東面・西面の結露がよく目につく。
一昨日夜、Uちゃんもこのスタジオ=我が家は冬寒いねっと改めて話していた。
そして昨夜は、映画を観るのに
2Fの大画面プロジェクターではなく3F黄色い部屋の20インチテレビで観たいと女房。
2Fスタジオでソファに座って石油ストーブを移動暖炉にしても
やっぱり寒いというか、3F黄色い部屋が普通に快適だということだろう。
大晦日前後に妄想したスタジオ二層改造案は
速攻、費用の点で女房に却下され、
僕としてもやはり暗くなるとか、開放感がなくなるとかで
諸手を上げて突き進むという雰囲気にもなっていなかったので、
女房の反対で、二層改造案は収束。
今朝、結露した窓の水滴を掃除しながら、次に思ったことは
コンクリートに打ち込まれたような格好のフィックス窓を
内側から、簡易でいいから二重化できないものだろうか?ということ。
昨年冬の寒い時期、まだリフォーム進行中の2月
2Fスタジオ、石の床に結露しているのを発見し
1F駐車場の天井面にスタイロフォームを貼り付けて
下からの断熱を強化する案を工務店に検討してもらったが
「帯に短く襷に長く」で実行しなかった。
ところが今朝の結露を見ると、
やはり床より北・西側の窓が最も寒い場所だと推測される。
だったら、そこを内側から二重化するほうが効果的ではないか?
というのが思いついた発端だ。
本郷生活=スタジオに住まうというのもなかなかタフなことだと
改めて思う冬である。

0 件のコメント: