2013年4月8日月曜日

撮影進行中だが、、、

先週末の二日間、荒天予報の中
5月の連休明け!に予定している写真展の写真を撮影。
基本的には還暦超えの人々を撮っているのだが
その少年少女のような表情に正直驚いている。
メインで使いたいカメラはSIGMA_DP3Merrillなんだけど
ロケ撮影だと手持ち撮影の機会が多くなり
先々週、イケルと思った撮影法が使えず苦戦。
撮り手の心も揺れる、
つまり、公式ポートレイトに使える構図にするか?
もっと切り込むか?とか
つまりセンターで頭を入れた構図にするか?
頭を切ったり端に寄せるか?
シワまで克明に写すべきか?
シワが目立たないライティングにするか?
などなど

撮影した画像を見ると、
あの高性能マクロプラナー50mm開放近くでの手持ち撮影は
やはりピントの歩留まりが悪く
AFの遅さや、
確認画像表示時間設定と
シャッター半押しでライブビューに戻すタイミング
AFの場合、シャッターボタン半押しをし直すとAFをやり直すし
それならばAFロックを使えばいいんだけど、
AFロックボタンの使い勝手はいいのか?、、、あまり良くない!
まだまだ設定の詰めに問題を感じているDP3Merrillだが
画像のほうは、結果的にDP3Merrillのほうが
良い写真が撮れている場合が多い。

0 件のコメント: