2014年8月20日水曜日

ウィンドチャイム:グレゴリアン・テノール&バリトン

今日、大きなグレゴリアン・バリトンというウィンドチャイムが
届く予定。
まず、それを風の通る長屋3F廊下に取り付け。
さっき、タップリ水遣りをしたバジルが
たっぷり陽を浴びて乾いたら、今年4度目?5度目の収穫し
ジェノベーゼを作るというのが今日の予定。
仕事の予定がない日なので、まず朝イチ8時前に
肥料を買いに長久手農協まで、片道45分のウォーキング。
そしたらなんと、定休日!
汗まみれになって帰って風呂に入りたかったけど
「代引き」でグレゴリアン・バリトンチャイムが届くはずなので我慢。
11時ごと、それが届いて早速設置作業に入るが
最初簡単に取り付けられる場所に設置したら
ご近所にはよく聞こえるけど、スタジオには微妙に壁が邪魔していて
効果は薄く、ご近所迷惑の可能性大。
そこで一念発起し、汗まみれに再びなる覚悟で
長屋3F廊下天井に、コンクリートドリルで穴あけ作業。
結果的に言うと、風が通るけど遠い位置=長屋3Fに
低音で音量があるバリトンを設置(小さく見えるが写真上では右)。
スタジオ飾り梁下に、玄関からテノールを移動(写真上では左)。
コンクリートドリルを引っ張りだしたついでに
駐車場の梁下スリット3箇所にしっかりした吊り下げフックを設置し
いつでもそこに引っ越しできるようにしておいた。
当面は、バンブーチャイムとドラをぶら下げてある。
意外とそよ風程度では鳴りが少ないのが難だけど
段ボールで風受けを補助すると、ちょっとした風でけたたましく鳴り響いてしまう。
当分この体制でイッてみよっと。
コンクリートの穴あけ作業で汗まみれの上に
ホコリまみれになったので
これからシャワーを浴びて、その後
エアコン効かせた台所でジェノベーゼ作りかな?
エアコン効かせると、窓もドアも閉めることになるので
ウィンドチャイムが鳴っても聞こえないのが残念。

0 件のコメント: