2014年8月3日日曜日

糖質制限ネタ

糖尿病でも、高血圧でも、デブでもない
思想的というか、興味本位の糖質セイゲニスト(糖質制限主義者)としては
実は、よろしくない日和見なのだが
糸コンニャクを麺に見立てたラーメンを作ってみた。
元々、我が家のラーメンは
市販のスープを使いながら、カツオや煮干の出汁を取って
追い鰹的なスープを自慢にしていて、確かに相当美味しかった。
それが糖質制限をはじめて、NGレシピとなってしまったのが寂しく
先日、夏の定番素麺の代わりに糸コンニャク素麺汁で味をしめたので、
今日のランチに糸コンニャクにもやしまで足して作ってみた。
トッピングは、豚バラで作ったローストポークと茹卵
糖質制限的には少々難ありの椎茸の天ぷらも
スーパーの惣菜屋で買ってのせてみた。
(美しくないので、写真はない)
そこそこイケたので、次は糸コンニャクの焼きそば風というのにも
挑戦してみようと思っている。
焼きそば、お好み焼きという粉モン(B級なニュアンス)定番は
家人が大好きなメニューだったのだ。
そして、こちらも糖質制限的には難ありだが
先日の瀬戸内旅行で買った「天狗のお好みソース」が
かなり美味しく、ぜひそれで作ってみたい。
旅行で糖質制限をかなり緩めて、その影響か?
一月半を超えた糖質制限食生活がそろそろ安定期に入ったのか?
このところ目立った減量はなく
体重60Kg、体脂肪率14%~16%(朝夜でブレが大きい)で安定気味。
体重はまぁいいとして、体脂肪率は常に15%を切りたいものである。

0 件のコメント: