2016年6月5日日曜日

車乗り換えの選択肢と条件

選択肢と条件
条件その1:まず薪ストーブを導入しない場合
薪または丸太を運ぶ必要が無いので、ルノー・カングーの必要はない。
Alfa RomeoMitoの乗り換えは別問題だが、下取り価格を期待できないので乗り潰すという選択肢もある。薪・丸太の運搬利用がなければ、ルノー・カングーの必然性はなし、とはいえ今の気分ではフィアット500より我が家で1台のメインカーとしては魅力的。

条件その2:薪ストーブを導入した場合
もっとも経済的なのは、トヨタ・ノアを車検まで後2年間、薪の運搬に利用。その後は、薪・丸太の運搬は軽トラックレンタル。乗用車は当面アルファロメオ・ミト。

2番めに経済的なのは、トヨタ・ノアを車検まで2年間、薪・丸太の運搬に利用し、トヨタ・ノアの買い替えとしてルノー・カングーを選び、アルファロメオ・ミトは状況を見て売却。

3番めに経済的かどうかは判らないが、来年3月のMiTo車検時にトヨタ・ノアとMiToの2台を1台のルノー・カングーにリプレース。

もっとも不経済だが楽しそうな案は、近々にトヨタ・ノアをルノー・カングーに乗り換え、アルファロメオ・ミトは乗り続けるか?車検時に売却するか?

翻って考えるに、一体僕は何がしたいのか?
要するに、退屈しのぎだったりなんだろうな。

「楽しみ」として今ルノー・カングーに乗り換えたとして
ま、楽しいだろうし→特にロングドライブ、もしかしたら10年以上乗り続けられる車になって、「終の車」になるかもしれないという予感もある、、、と思いつつもう一度試乗してきた。乗りやすく、静かで良い車だったが、すぐに乗り換えることはないかな?まず7月にマイナーチェンジがあり、1.2LにDCTが追加される。モロモロ若干変わる可能性もある、何よりも薪ストーブ問題が先決。

0 件のコメント: