2017年2月20日月曜日

じゃあ、どんなミラーレスカメラを希望するか?

まず、予想できるSIGMAのミラーレスカメラ。
安直には、sdQuattroベースでマウントをFEマウント(ライク)にしたカメラ、SIGMA製レンズで言えばDNシリーズがそのまま使えることになるが、正直ソレじゃあねぇ・・・
モロモロ遅さは100歩譲っても、明るいレンズはないし、ブレ防止付きレンズもラインナップされてない、ソニー製ではそれなりに魅力的なレンズはあるが・・・SIGMA=メーカー的に旨味はあまりなく、FEマウント(ライク)の新レンズ群開発とセットでなければ意味がない。
 ではCanon、EOS-M5をフルサイズ化したもの?必要ならEOS-Mマウントではなくより大径化した仮称EOS-Lマウントの様なマウントにする。まぁ妥当な線ではあるが、オリンパスのプロキャプチャー機能のようなものがほしいし、撮像素子からライブビューの読み出しをさらに高速化などがないと、もう一つ魅力的ではない。
 オリンパスのEM1Mk2はボディ内手ブレ補正・ファインダー性能・プロキャプチャー・連射性能・AF性能などで、ミラー式一眼レフを凌駕する橋頭堡を築いたが、その性能を発揮するには現在のところオリンパス製レンズ使用が前提でありストロボ撮影に対応していない点が問題。かつ、マイクロ・フォーサーズという小さなセンサーではA3~A2までがギリギリの印刷サイズとなり、ベイヤーセンサーという部分は目をつむったとしても、EOS-5Dsの5000万画素・高感度性能には追いつけていない。
 要するに何がほしいのか?
DPMerrillシリーズじゃイケないの?、、、ま、当分使い続けるつもりだけどね。

0 件のコメント: