2019年9月12日木曜日

この1週間、忙しかった

この1週間、遊びに仕事に忙しくブログもFBもアップはおろか閲覧もままならず。
金曜日・土曜日は写真展を2件、見に東京へ行った。いつもJR東海ツァーズのホテル込み新幹線往復チケットで一人¥20,000プラス、ホテルは初亀戸。写真展のうち1件は僕の勘違いでまだ始まっておらず、その代わり同じ会場エプソンのエプサイトという場所で大判プリントラボのレンタル情報やら、知らない紙の展示がありそれはそれでよかった。
↓、朝7時ちょっと過ぎののぞみで品川についたのは朝9時前、予定していた通り品川エキュートの肉屋がやってるカフェで、生ハムやソーセージ食べ放題の朝食=640円!!!
写真は一皿目、他にパンやサラダ、パスタサラダなどもあるがパンなどを食べない僕のお皿はハム類ばかり。塩味が少し強めだけど、どれも美味しい、東京出張や旅行最初の朝ご飯定番になりそう。
まずは品川のCanonで川島小鳥と谷川俊太郎コラボの「まだなまえがないものすき」を見る、本当にスナップだけなのか?セットしたポートレイトも含むのか?少し謎、正直言った期待はずれながら、ポートレイトの雰囲気はモデルも含めて気に入った。
Canonの写真集図書館みたいなところで、昔は「木村伊兵衛のパリ」を見つけて購入した記憶があるが、今回は中平卓馬の古い(70年代)ストリートスナップの写真集を見て、粒子の荒れ具合に今更ながら共感。早速自分のスナップカメラのAutoISO設定、最低感度をISO400に変更。
谷川俊太郎は誕生日が同じということもあって親近感を感じているが、今回の詩は理屈っぽくあまり好きになれなかった。



エプサイトで見る予定の上田義彦の写真展が「まだ」だったので、六本木ヒルズの森美術館で話題の塩田千春展を見に行った。初ヒルズ・初塩田千春だったが、会場内ほぼ写真撮り放題なのが気に入ったのと、彼女がコンテンポラリーアートのみではなく、それを舞台美術などで実用しているさまに大いに共感。
ここにアップした写真は全部スマホ撮影だけど、ちゃんとしたカメラでも結構撮らせていただいた。
キャンでもエプソンでも写真家:魚住誠一くんが講師紹介のビデオで流れていたり、レタッチ解説のポスターがあったりご活躍の模様。

 




 その後、昨日一昨日と流通仕事を済ませ、今朝は久しぶりにウォーク=ほぼいつものコース↓、カネスエ長久手店で食材を買い物=最近お気に入りの栃尾揚げもゲット。
そういえば、今朝の朝ご飯にも栃尾揚げを焼いた。結果的に今朝の朝ご飯はほぼビーガン食、豆腐とわかめの味噌汁、栃尾揚げとナスの焼き物、納豆と茹で大豆をドレッシング代わりにしたにレタス・クレソン・ピクルスとトマトのサラダだった













0 件のコメント: