噂サイトにシグマfpの追加情報が上がっていて、少し心が騒いだが「どうなんだろ?」
僕は発売時に買っても使い道はなさそう。現状のようにdpQuattroシリーズ+暗所用にSONYのA7Rm3+35mmとかで十分な感じ。
来年FoveonのフルサイズLマウント機が出て、買って、具合良ければ暗所スナップ用という役目があるかもだけど、、、レンズが共通という意味ね、モニターが固定式というのは魚眼で使いにくそうだけどね。
sdQuattroとdpQuattroシリーズ比較で感じたのは、やはりレンズの良さがdpシリーズの圧勝、加えて多分?一体型の精度的なメリット、dpQuattroシリーズがレンズシャッターも効いてるかも?
DPReviewの画質比較ツールで見ても、sdQuattroよりdp2Quattroのほうがレンズを含めたオーバーオールで圧倒的と言っていいほど画質がいい。レンズ交換式のメリットは多様なレンズを使えるところだが、この歳になって仕事じゃなくプライベートだと使うレンズもそう多くはないし、現状のdp1&2Quattroの28mm+45mmでほぼほぼ間に合っており、パノラマ用途で魚眼はぜひ欲しいけれど、プラス広角21mm程度で十分。
FoveonフルサイズLマウントカメラの画質が(dpQuattroシリーズより)良く、あまり大きく重くなく、使いやすかったとして、当面Lマウントレンズは45mmF2.8さえあれば、dp2Quattroが不要になり、他は現有のシグマSAマウントの魚眼とライカMマウントの21mmをマウント経由で使えばいいという感じ? 現有レンズではシグマART135mmや70-300ズーム、APSc用のお手軽ズームや30mmF1.4、10mm魚眼も使える、CanonのTSE24mmと50mmもマウント経由で使えるし。
その時に暗所用にfpボディをカバンの片隅に持つ程度?その頃には仕事で使うSONYは不要になりそうだが、逆にfpボディではなくSONYをそのまま暗所用に残すという選択肢もある。
まァ、来年のことを言っても鬼が笑う?捕らぬ狸の皮算用?みたいな話だね。
0 件のコメント:
コメントを投稿