明後日3月3日発売予定:予約済み
=待ちに待っていたシグマのコンデジDP1を
昨夜既に入手したと言うネット情報があった。
僕も販売店に、電話するも、まだとの回答。
ネットマガジン系でも、実写サンプルが続々発表になっている。
すっごく、いい、、、身の毛のよだつ描写もある。
正直、ベイヤー素子はそろそろダメかな?
とさえ、予感させる「絵」である。
ま、それはいい、、、予想の範囲内である。
DP1=世間での最安価格は、¥89800。
何を考えたか?、シグマが同じ撮像素子を使って
既に昨年今頃発売していたSD14を、その価格で販売=値下げした。
「グラッ」とくるが、ガマンガマン。
仕事:物撮り用に欲しいカメラだが、
最適なレンズがない、アオリ装置の取り付けるための手段がない。
仕事で使う前提ならば、もう少し画素数が欲しい。
などなど、自分に言い聞かせてガマンガマン。
がしかし、もしかしてこの値下げ、新機種発売の予兆だとしたら?
新機種?、外国ネット噂では、撮像素子は変わらないらしい。
ということは、画素数は同じ。
DP1での感触と、新機種の仕上がり・プライス次第によっては
1998年ごろ、僕的ツァイスシンドロームのようなことが起きるかもしれない。
いや、Foveonの絵を見ると、逆にツァイスシンドロームが吹っ飛ぶほどの解像度。
あのツァイス信仰は、何だったんっだろう?って感じさえする。
シグマさん、お願いですからアオリレンズ出してください。
シグマさんなら、すぐにでも出来ますって!
現状のフルサイズ用単焦点レンズで、APS-c専用アオリレンズを作ればいいんです。
強いて言えば、14mm程度の広角レンズは新規開発が必要かな?
キャノン:EFsマウントバージョンも出せば、かなり売れますって!
ついでに、自動絞りは効かなくても
ペンタックス、ニコン、ソニー、オリンパスなどのマウントバージョンも出せば
相当数、売れますって!!
0 件のコメント:
コメントを投稿