2008年3月16日日曜日

さらに、更新を進めるか?

↓結局夕方ウォーキング、でも途中で写真を撮ったので
フル1時間とは言えない、、、そう言うことにこだわる気も希薄。

先日来、そして昨日のSD14フィーバーで
昨日は陽のあるうちから、ワインを飲んで
12時間近く眠ってしまった。
酒量を減らし始めてから、弱くなったようである。
ウォーキングのチャンスなんだが
その気がおきない!
SD14フィーバー、
収束というか、後始末はまだ完全に終わっていない。
始末がついたら、顛末ご報告します!
おかげでいろいろ調べられた、、、たとえばロシアンレンズの調達先など。
「春眠暁を、、、」の、春の日差しいっぱいの日曜日。

さて、午後H君がイチゴを持ってやってきた。
最近、彼が導入したフジのS5Proも、見せてもらった。
僕の一番信頼しているEOS5Dや、DP1、SD14などと画像を比べる。
S5Proさすがに、高ダイナミックレンジを誇るだけあって
軟らかいのにコシがある画像、、、レタッチ耐性は高そう!
期待のFoveonにも似た、深みのある「絵」だった。
とはいえ、Foveon機同様、新たに買い揃えるほどのカリスマは
残念ながらない。
さて、僕が出品している露出計が
今晩、落札される。
予想を超える高値が付いている。
H君とその露出計やカメラの話をしていて、
「あのカメラシステム」も、オクしちゃおうかな?っと、ふと思う。
僕にとってカメラって何だろって、思う。
そのカメラは、流通仕事でちょっと大きめに印刷する写真に使っていた。
つい先日まで、とある仕事にはレギュラーで使っていたが
その仕事も、2100万画素のデジカメにとって変わった。
ブローニーフィルムを使うカメラシステムは
他にももう一つ持っているが、そちらのレンズは時々EOSにつけて使っている。
ブローニーフィルムでの撮影は、
他にも4x5と言う大型カメラに取り付けても出来るのだが、、、
ま、古い物は去り、新しいものに変わる、、、更新ということか?
または、シュリンク?
最後の隠し玉=デアドルフという、8x10大型カメラシステムも
まだ持っている。

0 件のコメント: