2008年3月9日日曜日

DP1の写真、さらに追加。

昨夜は、仕事が気持ち良く完了&ひと段落したせいか?
ついつい、飲んでしまった。
ふらっと、「レ・ミゼラブル」のDVDを見てしまったのが運の尽き。
アレは、酒が進むんですよぉー(’95:キャロル・キングのライブDVDも!)。
おまけに、左膝が痛み、今日もウォーキングも出来ず。

女房が、いろんな人からなぜか?お菓子をもらってきたり・・・
僕の健康志向は、後退気味の昨日&今日。

↑DP1で、多分3日ほど前に撮った写真だが
ちょっと現像(シグマ純正現像ソフト)で、普通やりそうなことの反対をしてみたら
面白い絵になったのでアップした。
言ってみれば、カラープリント時:引き伸ばしレンズの前に
紗をかけたような、滲みがなんとなく嬉しい。
もともとの画像が、フィルムライクなのも好きだ。
DP1で始めて気に入った写真、、、なのでA3にプリントした。
460万画素だが、十分にイケテイル。
↓同じ現像法で、もう一枚追加。

追記:↓後3枚、同じ手法で現像した写真を追加。
一番下の一枚を除く2枚、なんとなく、フィルムライクではありませんか?



夕方、税理士さんの仕事(確定申告の季節である)を待っている間、暇だったので
カメラ=DP1に黒いテーピングを施す(ステルス処理?)。
僕の使うカメラは、ほとんどすべてこの処理を施している。
理由?、、、内緒。
買って数日、一点吊りだったストラップを二点吊りに直す。
明日、外付けビューファインダーが届く予定だが
どう使いこなすか?、非常に微妙だ。
多分、AFモードにしてピーッ音で合焦を確認
構図は、外付けビューファイで見る?
当初のつもりは、MFで目測撮影だったが
MFだと、わりとタイムラグは少ないかわり
ピント位置を確認するのも、右手親指の辺りの小さなダイヤルの文字が頼り。
そのダイヤルが、軽く回るし触りやすい位置だし
知らないうちに動いている可能性は高い。
ま、スナップにしてもメイン機にはなりえないという予想もある。
ではSD14?、んーんこれがまた
レンズのせいか?、カメラ内部の画像処理のせいか?
DP1ほど、キレが良くないんですね、、、実写サンプルなどを見ると。
ま、おいおいDP1を使ってみると、そのポジションが決まってくると思う。
SD14の話が出たので、ついでに書くと
昨日の気持ち良く出来た仕事=女子高生イメージカット、
イイ感じで決まったのが、5D+EF50mmF1.4 の組み合わせだった。
さらに、1DsMk3と併用すると、発色傾向の違いにビックリ。
僕の設定が違っていたかもしれないが、1DsMk3の方が使いやすいRAW画像だった。

0 件のコメント: