2011年7月5日火曜日

オバーちゃんのパン切り包丁


今朝タイマー予約で焼き上げたパン↑、肝はバナナを焼きこんだことだが、バナナブレッドというジャンルは別に有り、今朝焼いたパンはそのレシピとはちょっと違う。前回焼いたオニオン等を焼きこんだパンが、具材の水分を計算せず、水分過剰だったことや、具材投入のタイミングが(ベーカリーの指定通りなんだけど)あまり宜しくなく、味は良かったが微妙に失敗だった。我が家のパン焼きジンクス的には、失敗の次は成功するはずなので、今朝のパンはとりあえず成功といえる。初めて焼いたバゲットでは、焼きたてがとても美味しかったけれど、最近焼く具入りパンでは、どうやら少し時間をおいたほうが美味しいと感じている。というわけで、少なくとも今朝食べた時点では「成功!」の太鼓判を押せなかった、、、美味しかったけどね。
写真の真ん中に斜めに置いてある黒っぽいパン切り包丁、生きていれば120歳近いオバーちゃんのパン切り包丁。オバーちゃんは料理人だったので、いつ頃買ったものか?はっきりとはわからないが、少なくとも80年ぐらいの年季入りの包丁。今でも我が家のパン切り包丁はこれが一番良く切れる。

0 件のコメント: