2011年7月29日金曜日

脳内食料庫

朝のウォークde出勤に続いて、女房のために宵のウォーク。
途中寄ったスーパーで「こんな時」だが、
お値打ちな和牛コマ切れを見つけ、
Cちゃんがくれた自家製玉ネギもまだあるし、
ハヤシライスのルーも買う。
超久しぶりにハヤシライス!
どうやらボクは玉ねぎと和牛の組み合わせが好きなようだ。
肉うどんのトッピングは当然だが
スキヤキにも隠し味に玉ねぎを使う。
ハヤシライスに決める前に
明日の朝御飯はとろろソーメンだったり、
麦とろ御飯だったり、
自家製パンにアボカドと頂き物のローストビーフでサンドウィッチだったり
茄子をドロドロになるほど煮込んだトマトソースのパスタだったりと
女房とイロイロ話しすぎたせいで、脳内食料庫はイッパイ。
そういえば、カッペリーニの冷製パスタ。
先日、冷やし中華風を胡麻油ではなく、オリーブオイルで仕上げ
バジルをタップリ刻んでのせて頂いた。
結構イケたので、
この夏は昨夏(ちょっとしたマイブームで)買い過ぎ残っているカッペリーニを
そんなクロスオーバー・レシピで食べる予定もある。
大根おろしをのせるのも、さらにクロスオーバーで美味そうだ。

2 件のコメント:

大内愛深 さんのコメント...

冷たいカペッりーニ、今の季節に良いですね。。
そっか・・・大根おろしなどもいいですね。
お庭の青じそとツナも入れて、醤油&オリーブオイルで私もやってみようかな(#^.^#)

nambu さんのコメント...

manamiちゃん
大根おろし添え、ブログに書いた翌日ぐらいにやってみました。想定内で美味しくいただきました。青じそとツナの冷製カッペリーニ、大根おろし添えも美味しそうですね。ボクは残念ながらツナが苦手なんでだめですが、、、いや、ツナ缶が苦手でマグロの刺身は大好きです。
そういえば、竹の山にあるキッシュ自慢のお店の「ツナとほうれん草のキッシュ???」は
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23003039/
ツナが牡蠣のような風味を出して美味しかった。