2012年3月17日土曜日

5.1サラウンド完成

5.1サラウンド、オーディオ系は配置・結線までは完成したが・・・以下
 ↑吹き抜けキャットウォーク下にリアサラウンドスピーカー左右を吊り下げた、
スピーカはスキャンダイナのマイクロポッド。
 ↑バック紙の左右空中にワイヤーで吊ってあった
ミニポッド左右2台は
センターをスタジオ中心から右に少し移動した想定で
フィックス窓の中に置いてみた、、、写真上は東の窓においたR側。
ワイヤーで吊った3.5mほどの空中だと、
音が微妙に遠い印象だったので
耳の高さまで下げてみたのが新味かな?

↑北壁面西寄りの窓においたL側ミニポッド。

そうこうしてたら、映像を担う予定のプロジェクター
カカクコムで「まさか」の値上がり!
ま、何としてもGETしますが・・・・
ちょっと無理やりだけど、平らなLANケーブルを
ドアを閉めてもいいようにAVアンプまで通したので
やっとネットラジオに繋がるようになった。
厳密に言うと、以前臨時配線の時には
ネットラジオにどうやって繋ぐのかがわからなかったんだが
PCからLAN経由でコントロールしたら
そこでネットラジオの選局をするようになっていた↓
そして見つけたジャズの素敵なネットラジオステーション
http://tunein.com/radio/SwissGroove-Radio-s48811/
ついでにLAN経由でPC内の音楽ファイルも
再生できる ことを発見・実験成功。





















全体に肝心の音質はというと、
スタジオホームシアターを目標にしたので
日頃一番居るPCデスク周りが
サラウンド音場にはならず、、、は仕方ない。
音が良くなったか?は一目瞭然というわけでなく
確かに囲まれ感はあり、それはそれで気持ちいい。
やっぱりピュアオーディオとサラウンドでは
もとめる世界が違うような気がする。



0 件のコメント: