2013年5月29日水曜日

トマトだけのトマトソースでパスタ。

コトの発端はCちゃんご家族から頂いた美味しいトマト↓
特選!である。

 そのまま食べてももちろん美味しいんだけど
今朝、先食べ野菜として、ブロッコリーと一緒に
ロースターで蒸し焼きにしてみた。
これが、まるで最上のトマトソースのように美味しい焼きトマト。
それならば、残っているトマト5個を使って、
「何も足さない何も引かない」トマトだけのトマトソースを作ってみようと
ランチに作り始めたのがこれ↓
まず四角い南部鉄のフタ付きダッチオーブン風鍋に
そのトマトを半分に切り、ヘタを取って並べた。
魚焼きロースターに入れて強火で1分、超弱火で30分、余熱で1時間。
 出来上がったのが↓
 もう少し寄って、低いアングルから見たのが↓
 このトマトソースには、塩はおろかオリーブオイルも加えていないが
食べるときにはフレッシュな例のバジルを添えようと思っている↓
トマトソース作りに没頭するあまり、先食べ野菜を作り忘れたので
先食べ野菜はトマトソースと同じような材料で簡単サラダになった↓
強めの塩で茹で上げたパスタにオリーブオイルをかけ
トマトソースとバジルを刻んだものをのせて出来上がり ↓
お味の方は濃厚そのもの、そして甘い。
玉葱やニンニク、セロリを加えたトマトソースも美味しいが
これぞ純粋トマトソース、シングルモルトの味といったところか?
皮も入っているが気にならず
強いて言えば味が濃いので、二人で5つ使ったトマト
3つでもいけたかな?という感じ。
フレッシュで濃厚、純粋なトマトソースパスタだった。

0 件のコメント: